すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第22回 コロナ飯

 

遂に感染11日目にしてジョンソン首相が入院されましたね。BBCで速報が入ったときはびっくりしました。10日経ってもどうやら病状が安定しないなんて恐ろしい。。エリザベス女王も可愛い緑のドレスを着て、この状況はきっと良くなるから世界が一丸となり頑張ろう!と声明を出していました。エリザベス女王の前向きなメッセージはエネルギーをもっていますね!

時々はドエムッシュのかまってほしい欲求を満たしてあげないといけないので、今日は一緒にピザを作りました。一人で作った時よりも何故か時間がかかったのですが、それは一重にドエムッシュが頑張りすぎた、ということでしょうか。

前回のピザ回はこちら第4回 コロナ飯 - すみれの部屋

f:id:deb-log:20200406050052j:image

今回も生地から作りました。

小さいピザが4枚分出来たので、それぞれ違う種類のものを作ってみました。少ない材料で豪華にできるピザは本当に外出制限にはもってこいの料理だと思います。

トッピングに使った具材(ピザ4枚分)

・トマトソース

・バジルソース

・トマト 中1個

・ズッキーニ 1/5本

・マッシュルーム 2個

・オリーブ 緑黒各5個

・ケッパー 少々

・コーン缶 ティースプーン2杯

・アンチョビ 3枚

・ツナ缶 1/2缶

・サラミ 5枚

モッツァレラチーズ 1玉

・カマンベール 1/6ホール

食材の種類は多いですが、ほとんど保存食です。

バジルはバルコニーで栽培しているので、枯れない限りまた料理に使えます。

 

結構お昼はガッツリだったので晩ごはんは控えめに。。

f:id:deb-log:20200406051135j:image

リーキ、玉ねぎ、小松菜のスープ

豆ご飯

豆腐とツナのハンバーグ

妹が豆ご飯の写真を送ってきたので私も食べたくなって作りました。米1.5合に小さいグリーンピースの缶を1/5入れて炊きました。

ハンバーグ?はお昼に使ったツナ缶の残りを木綿豆腐300gと卵とコーンスターチと混ぜて焼いて、仕上げにトマトソースをかけました。ツナ缶には予めバジルが混ざっていたので、味付けを洋風にしましたが、悪くないです。でもハンバーグというよりもかまぼこみたいになりました。

 

毎日が週末のようですが、明日からまた1週間が始まりますね。これを読んでくださっている皆さんもどうぞお身体に気をつけて、怒涛の1週間を乗り切られますように!食材が少なくなってきましたが、何とか工夫してあと1週間乗り切りたいです!