すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第23回 コロナ飯

 

フランスでは市場に遺体を安置し始めるようです。元々土葬文化の国だし、火葬場もフル稼働しても中々追い付かないと思います。いつもは鮮魚が並ぶところに…と考えるとゾッとします。お互い気をつけましょうね。

お隣のイギリスでもジョンソン首相がICUに入ったそうで、1日でも早い回復を願わずにはいられません。。私が今までニュースを見て、色々と調べてみた感じだと、8割の人は軽症、2割は重症その中の5%が重篤になり、集中治療室で半分くらいの人は助かっている印象です。

 

さて、今日のコロナ飯です。

お昼に賞味期限が切れたハムを食べましたが、さすがハム、全く悪くなっていませんでした。

f:id:deb-log:20200407055021j:image

小松菜玉ねぎマッシュルームのスープ

パスタサラダ

豆腐ハンバーグ(昨日の残り)

ビーツのサラダ

ハム

お腹壊しても病院行けないので、今は意地でも体調を良好に保とうと必死です。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200407060512j:image

リーキと小松菜のスープ

明太子スパゲッティ

鶏肉のトマト煮込み(キャベツでかさ増し)

 

一昨日肉を食べたばかりなのに、お肉を食べたら久しぶりに食べた感じがします。やっぱり鶏モモ肉美味しい。。

こうやって限られた食材で調理をしていると、今まで食べられていたお肉のありがたみをひしひしと感じます。

何となく過ごしてきた日々がどれほどありがたかったことか!それに気づかず当たり前に過ごせる日がどれほど恋しく、そして幸せなことかを実感しています。

意識高い系の女子が1日1日を大切にとか言っているのを鼻で笑っていましたが、おっしゃる通りです。1日1日を大切にするということは、幸せを大切にするということ。

 

フランスの感染者数の伸びも少しずつ鈍化傾向にあります。あと数週間我慢すれば、状況は好転するのかな?!なんて考えてしまいます。気は抜けませんが、元の生活に戻れた時のことを考えてロックダウンを乗り切りたいと思います。