すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第4回 コロナ飯

 

以前ドエムッシュに買い物をお願いしたのですが、小麦粉とベーキングパウダー買ってきて!とお願いしたにも関わらず、強力粉と乾燥酵母を買ってきたことがありました。大根とかぶの違いが辛うじて分かる人に頼むんじゃなかった…と激しく後悔したのを覚えています。

ということで、本日は強力粉と乾燥酵母を消費することにしました。どうせ時間は沢山あるんだ…!

f:id:deb-log:20200319023703j:image

ご覧の通り、ピザです。以下の具材で4枚分です。

トマトソース 大さじ2

トマト 1

ズッキーニ 1/2

玉ねぎ 1/2

マッシュルーム 2個

バジル 数枚

モッツァレラチーズ 1玉

カマンベール 1/6

アンチョビ 6尾?

+ケッパー・オリーブ

塩 少々

小麦粉と少量の具材で満足感が得られるなんて、発明した人天才ですね!

モッツァレラチーズ、2週間日持ちするなんてとても優秀!アンチョビ、チーズ、酵母、ピザは発酵食品の真骨頂です。

ピザの生地はこちらを参考にしました。

https://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/kihon/06/

具材は限られているので、レシピの限りではありません。

小麦粉の量だって限られてるし、発酵させてかさ増しできるなんて酵母万々歳!発酵食品最高ですね。

 

さて、ピザの生地作りですが、初体験×不器用を発動してしまい、台所はどこもかしこも真っ白になってしまいました。手もベトベトで、本当に固まるのか?!と不安になりましたが、主婦、やりきりました!

f:id:deb-log:20200319043042j:image

小麦粉から作るのは初めてだったのですが、レシピ通りにやったので、見た目はピザになりました!こねる作業は根気が必要でした!

f:id:deb-log:20200319044007j:image

パン用の粉に酵母が混ぜ込んであったのに気づかず、更に酵母を投入したので、ピザ全体が酵母臭くなりました。もう少しさわやかなピザが食べたかったな。反省。本当は私食べる専門の方が好きなのですが、今回の隔離政策のおかげでレベルアップできそうです!味はちょっとアレでしたが、達成感が半端ない!

 

ドエムッシュは、送られてきた支援物資に入ってきたデスソースを自ら試していました。顔を真っ赤にして、手を震わせながら完食。隔離政策以降自分を積極的に追い込んでいます。