すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

義両親のとんぼ返り

久しぶりのブログ更新です。昨夜義両親が我が家にやって来ました。ドエムッシュのお父さんは牧場主なのですが、後継の若い人が不慮の事故で昨日亡くなり、今日自宅にとんぼ返りして行きました。

来年で退職予定のドM父。今後のことを考えているのはどうやらドM父だけではないようで、ドエムッシュが真剣にお父さんの農場を継ぐか否かを考えているようでした。

ドエムッシュはお父さんのビジネスを数日間手伝ったり、亡くなった方のお葬式に間に合えば我々も参列予定なので、せっかく仕事はひと段落し、ドエムッシュと義両親と出かける予定もありましたが、急な訃報にお葬式参列用の洋服探しなどをしていたらあっという間に1日が終わりました。

フランスは日曜日に開いているお店は少ないし、開いていても開始が遅く、19時前にほとんどのお店が閉まります。日本のような喪服はないようですが、とりあえずドレスコードを調べたところ日本のルールも適用できるようだったので、黒いジャケットを購入することにしました。

リクルートスーツで行くわけにも行かないので…

日本の喪服はフランスのお葬式のドレスコードの適用範囲内のようなので、次回の一時帰国の際には喪服を買って来る予定です。

これからまたボチボチアップしていくので、お時間のある時にいらしてください!