すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

天知る地知るおばあちゃまも知ってる

母は自分の体調の悪さを大袈裟に言う癖があります。例えば平熱が35℃台なので、37℃の熱が出ると「平熱が36℃の人だと38℃台っていう意味だから、ママの場合38℃あるってこと」という母の仮説をもとに「38℃の熱がある」と平気で他の人に言うこともあります。

以前家族がドン引きした出来事としては、母が具合が悪く床にベタっと張り付いて動かなかった朝のことです。父が血圧と熱を測りなさいと言い、それに従った母。どうやら体温計を脇に挟むのが甘かったようで、33.8℃という結果が出ました。すると、眼に見えるように元気になり多少嬉しそうな母。父に「生理的にあり得ない数値だから、もう一度計り直した方がいいよ」と言われた言葉を聞かず、すぐ職場のボスに「すみません、33.8℃ととても体温が低く、今日は動けないので大事をとって休みます」と電話をかけていました。大袈裟な数字が大好きな母。何度か「33.8℃は異常だから測りなおしたら?」と家族に言われても、嬉しそうに「いや、33.8℃だから」と返事をする母に誰も何も言わなくなりました。どう見てもあれは35℃以上ある、ちょっと具合悪そうなおばさんでした。

f:id:deb-log:20210819184134j:image

その後、病院に行って「過労だろうから休むように」と言われた母。しかし、過労だなんて生易しい診断で満足するタマではありません。母は色々と調べた結果、自分に「メニエール病」という難しそうな病名を付けたのでした。どちらかと言うと(というかほぼ確実に)自己愛性パーソナリティ障害なんですけどね。私の周りにもメニエール病になった人がいますが、本当に壮絶で、数ヶ月片耳聞こえなかったらしいし、本当のメニエール病の人に失礼なので、そう言う浅はかな行為は良くないなと思うのです。ただ、母に勝手に診断をつけるのは良くないよ、などと言うと「死ねってこと?!」と言われてしまうので、ドラミちゃんも私も受け流すしかありませんでした。

さて、最近では母が武漢肺炎(COVID-19)ワクチン2回目を終えたそうなのですが、どうやら予後が良くない模様です。主治医の先生からは止めるように言われていたのですが、職域で打ってきたとのことでした。家族のグループLINEでもいかに自分が具合悪いかを書いていました。しかし、母の生態を知っている私としては、しつこいなぁと思い「大変だね。でもドエムッシュの弟の彼女40度の熱出たってよ(=もっとヤバい人いるよ)」と送ると「ママ38.2度」と、よく分からないマウントを取ってからではないですか。そこで、心配半分、調査半分でおばあちゃまに個人LINEをしてみました。すると「ママは熱はあったみたいだけど、今はたくさんスイカを食べて元気にしているから心配しないでね」とのLINEが送られてきました。

そんなことを知らない母は、相変わらず家族LINEで「ママはまだあんまり具合は良くありません」など書いていますが、おばあちゃまだってパパだってみんなママが元気なの知ってるんだからね。と思いつつ、大袈裟な母に白目を剥きながら、スタンプを1つ送ったのでした。