すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校9日目

語学学校9日目です。初日に試験をして、5月の半ばに中間試験、6月に最終試験があるというアナウンスがありました。

今日は今日とて、過去形2種類に苦戦、語彙がわかれば意味がつかめるようになるのでしょうが、ボキャ貧なので日々辞書を引いています。

f:id:deb-log:20230427010824p:image
アプリはこちらを購入です。フランス語の活用が出来ないと詰むので、ひたすら見て覚えます。こちらゲーム感覚で練習もできるので、まぁ悪くないかな、と思いダウンロードしました。

英語だとbe動詞の現在形は am / are / is の3つですが、フランス語は6つあります。

Je suis / Tu es / Il, Elle est / Nous sommes / Vous êtes/ Ils, Elles sont 

一般動詞の現在形なんて、英語は do does の2種類の変化しかありませんが、フランス語は6つ。

f:id:deb-log:20230427040512j:image

毎回頭の中でクルクル考えながら、覚えてなければこのアプリを参照しつつ問題を解くとなると、時間がかかります。

f:id:deb-log:20230427011534j:image

朝ごはんを食べてもお腹が空くのでバナナ等のおやつで糖分補給をしつつ授業を受けます。最低限の英語と、95%フランス語の授業。最初は不安でしたが、フランス語を話すときはクラスメイトは我慢強く聞いてくれるし、私も我慢強く聞くし、失敗を恐れずに話せる環境があり、まだまだカタコトで語彙もないけれど、何となくフランス語が上手になってきた気がする…そんな9日目です。