すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

今年のセールの戦利品

フランスには国を挙げてセールをする期間があり、セール期間はSoldes ソルドと呼ばれています。今年のソルド期間序盤は、旅行に行ったり、帰ってきてからは休んだりしていたので、全然ソルドに行けていませんでした。2020年はコロナ、2021年は日本に帰国していたということで、2022年、初めての夏のソルドです。

満を持して、先日やっとソルドへ行って来れたので戦利品を紹介します。最後に向かえば向かうほど品薄にはなりますが安くなるので、まぁセール終了2週間前に行けたのはラッキーかもしれません。セールでは思うようにいいものは見つからなくても、外出先でご飯を食べるのはいつでも楽しいです。レストランはセールはありません。

f:id:deb-log:20220727204021j:image

ということで、まずは早めのランチのあと私の洋服を探しに行きましたが、気に入ったものが見つかりませんでした。私はガタイがいいので(身長173.4cm、肩幅41cm、腕を広げた長さが180cm、体重は重め)サイズがぴったりなものはヨーロッパで見つけやすいため少しずつこちらで気に入った服は買っています。ただ、セールも終盤(来週火曜日で終了)なので、今回はいいお値段で良い服を見つけられませんでした。フランスでも私の体は大きい方なので、セールだとサイズがないことが多いです。そのため気に入った服はセールじゃなくても買っていたので、これからもセールでいい服を見つけられたらラッキー、くらいで暮らしていこうと思います。

かたやドエムッシュはというと…「スニーカーアタラシイヤツホシイヨ!」と言っていた矢先、30%引きでポールスミスのスニーカーをGETです。ドエムッシュはサイズが28.5cmなのでセールでドエムッシュの靴を買うのは至難の業なのですが、滑り込みで買うことが出来ました。

f:id:deb-log:20220727203038j:image
↑のデザインです。今職場に履いて行ってしまっているのでネットの画像を拝借しました。約27,300の30%引きなので、まぁまぁいい買い物ができたと思います。ドエムッシュのサイズ以外だと、あと25cmが残っているだけでした。悪くなったスニーカーもポールスミスだったので、きっとドエムッシュには縁のあるブランドなのでしょう。

初めての夏のセールではあまり戦利品を買えずしょげ返る私でしたが、プリンスエドワード島で可愛い感じのはぎれを買ってきていたので、ミシンが欲しいなぁとおぼろげに考えていました。電気屋さんでは良いのが見つからず、インターネットを覗くことに。

f:id:deb-log:20220727203529j:image

すると店頭では見かけないミシンが、そのお店のネットで60%引きで売っているではありませんか!

f:id:deb-log:20220727201938j:image

すぐに注文をして届けてもらい、先ほど手元に届きました!ただ、小学校以来ミシンにほとんど触っていません。ミシンを使いたい!という時は我が家のおばあちゃまがいつも縫える状態でミシンを貸してくれていたので、これから勉強しつつ、まずはランチョンマットを製作する予定です。ランチョンマットから始めて、どんどん難しいものにも挑戦していきたいと思います。

今回は思うように良いものは買えませんでしたが、ミシンが来たので少し趣味の幅が増えるでしょうね。洋服などは設計図が読み取れないので、今の目標はポーチが作れるようになること、でしょうか!何か作ったらブログにアップする予定ですがミシン完全初心者なので温かい目で見守ってくださると嬉しいです!