すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ランチョンマット練習

セールで買ったミシンの練習としてランチョンマットを作っております。ミシンの糸のかけ方は一回やったら奇跡的に覚えられたので、説明書なしでも何とかやっていけるくらいになりました。ドエムッシュはミシンに興味津々で、私がミシンを始めるとわざわざ向かいに座って針の動きを見ています。説明書を一緒に解読してくれたのでそこは感謝していますが…

というわけで2枚重ねのものを作ってみました。

f:id:deb-log:20220730150015j:image

手芸が得意な友人(母娘くらい歳は離れてるけど仲良し)にアドバイスをもらった結果こうなりました。アドバイスでは接着芯を使うはずなのですが、接着芯が見つからなかったので、後日また購入して練習しようと思います。
f:id:deb-log:20220730150008j:image

二枚重ねで裏は水玉。チェック模様、水玉模様は比較的まっすぐ縫うガイドラインとなってくれるので助かります。
f:id:deb-log:20220730150012j:image

裏は水玉…それでも曲がる初心者です。練習用の布は少し離れたお店で購入しました。今まで単身赴任先ではヨーロッパ各地の布を取り扱っている個人経営のお店で買っていましたが、現在地では中々良い場所を見つけられずにいます。

今回行ったところは結構チェーン店のように広く展開はしているようですが、無地の布は少なく、中々コレ!と言った布が無かったので、これから少しずつまた良い場所を探せたらなぁと思っております。