すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

初・タルティフレット作り

去年初めてドエムッシュが作ってくれた、フランスの郷土料理のTartiflette(タルティフレット)ですが、ドエムッシュが最近外食をするたびにオーダーしているのをみて、私も作ることにしました。というのも、外食でタルティフレットを頼むと1食2,500〜3,000円かかるからです。

f:id:deb-log:20211105041859j:image

ルブロション・ドゥ・サヴォワという匂いの強いチーズを使います。

ニンニク1片と玉ねぎ(中1個)をみじん切りにして炒めて、香りが出てしんなりしてきたら、小さく切ったベーコンを加えて炒め、角切りにしたじゃがいも(大5個)を加え、塩4振り、コショウ少々を加えて混ぜたら蒸し焼きにします。じゃがいもの色が少し半透明?火が通った色に変わったら、耐熱皿に移します。

チーズを半分に切り、2枚の薄い円にします。さらに8等分、16片にします。

耐熱皿の半分にじゃがいもを敷き、8片チーズを並べます。さらに上にじゃがいもを敷き、8片チーズを並べます。200度くらいのオーブンで20分〜25分、チーズがこんがりするまで焼きます。

f:id:deb-log:20211105042824j:image

我が家の耐熱皿は四角いので、チーズが横に溢れていますが、とりあえずタルティフレットっぽいです。

f:id:deb-log:20211105042909j:image

鶏のスープ

タルティフレット

ビーリー

が今晩のご飯となりました。鶏モモ肉は骨つきなのですが、骨を取ったりお肉を小さく切るのは洗い物が面倒なので、スープを作ってから中でほぐしました。

フランスの寒い季節に食べる家庭料理を作れるようになり、なんだかフランスで生活しているような気分に。今までもフランス料理らしいものは作って来ましたが、これからは和食も良いですが、フランス料理にも果敢に挑戦したいです。