すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

オリンピック始まりましたね⭐︎

揉めに揉めたオリンピックが始まりましたね。実際に元・オリンピアン、知り合った頃は現役アスリートの知り合いがいますが、彼らにとって数ヶ月でも1年でも、限られた選手生命にとって本当に大切なのだと、実感させられたことがありました。だから、テレビ中継に映っていたアスリート達の嬉しそうな顔を見て、個人的にはオリンピックが開催できて良かったのではないかな、と思います。武漢肺炎(COVID-19)の不安はありますけどね。アスリートもそれは同じで、武漢肺炎と分かったら棄権することだってあり得ます。

f:id:deb-log:20210724041804j:image

直前までゴタゴタがありましたが、開催式は時差なく見れて良かったです。演出はまあ、なんていうか、某広告会社の電通さんに目をつけられても困るのでノーコメントで。思ってたより良かったと思います。なんて言うか、日本には劇団四季宝塚歌劇団の天才演出家さんを始め、すごい人たちが沢山いるんだから、もっとなんか、壮大なストーリーを展開して盛り上がれたんじゃないかな、とも思いますけど。ただ、選曲もイマジンじゃなくて崖の上のポニョでも流した方が盛り上がったんじゃないの?って思いました。でもまあ、ジョンレノンもクイーンも日本にゆかりのあるアーティストだったし、、(私としては開会式のストーリーはよく分かりませんでしたが、、)選手団入場で、選手の嬉しそうな顔を見て全てチャラになりました。結局主役はアスリートですからね!

あと、ドローンは感動しました。最初CGだと思ってたんですけど、流石日本クオリティ。ドエムッシュもドローンだと聞いて、口をあんぐり開けて見入っていました。以前どこかのオリンピックの花火の演出はCGでしたもんね。環境には優しいですけど。

五輪の夜の部は都市伝説のようになっていますが、濃厚接触は控えていただいて、無事、感染が拡大することなく、選手の皆さんが充実した時間を過ごせることを祈っています。

ちなみに、バッハ会長、日本語頑張りましたね。何なら日本語だけのスピーチだったら、3分くらいで済んだんでしょうけど。ドエムッシュにも「ハナシナガイネ!」と言われていましたよ。オリンピック後の日本の赤字は想像したくありませんが、不況がバッハ会長のスピーチより長くなるのはゴメンですね!

とりあえず、オリンピック、パラリンピック、私は選手と国民と自分の健康を祈りつつ、テレビを眺めることでしょう。