すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第11回 コロナ飯・再

ロックダウンにつき、買い溜めをしているためパンパンの冷蔵庫なのですが、最初の2食ほどは、何を食べようか考えて買い物をしますが、そのあとからは適当創作料理に走りがちです。

1週間の献立を考えようとも思ったのですが、食べたいものを、食べたいように作れる技術も必要ですよね。。

 

今日のコロナ飯です。

f:id:deb-log:20201109050213j:image

生春巻き

グリーンカレー

ドラミちゃんとタイ料理の話をしていると無性にトムヤムクンなど食べたくなるのですが、日本にある大好きなタイ料理屋さんのトムヤムクン以上のものに未だ出会えておらず、結局失敗の少ないグリーンカレーを作ることで、タイ料理欲を満たしています。

https://youtu.be/36ittMZjOto

このレシピに沿って作ろうと思っているのですが、ハーブや隠し味のものが手に入らず、とりあえず、ここで紹介されているルーを購入できたので、見様見真似で作っています。早く本場の味を再現したい。。

 

晩ご飯です。

f:id:deb-log:20201109050904j:image

グリーンカレー

トマトスープ(コープ)

タイ風?サラダ

お昼とほぼ同じです。

今回は鶏胸肉とエビを散らして、スイートチリソースをかけて、生春巻きの中身だけを食べるようなサラダを作りました。

トマトスープはコープのインスタントを日本から送っていただいたので、早速活用しています。ファミレスで食べるトマトスープの味で、めちゃめちゃ美味しかったです。

 

コロナ陽性者が8万人を超え、明日は我が身と気を引き締めて暮らしています。またしばらく乾燥野菜や豆などを活用しながら、1週間?ほど頑張って暮らしていこうと思います。