すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第8回 コロナ飯

 

日曜日ですが、ドエムッシュが働いていない以外は何も変わらない休日です。散歩したいし買い物もしたい。家の中を、テーブルクロス等でデコレーションしながら気分転換しています。

それでも晴れない気持ちを解消するために、いつもと少しちがうご飯を食べようと思い、日曜日のブランチはバジルが練り込んであるパスタにしてみました。

f:id:deb-log:20200322211514j:image

もうほとんどトマトはありませんが、茹でたパスタをニンニク、トマト、モッツァレラチーズで和えました。

付け合わせは申し訳程度のベビーリーフと、ズッキーニ1/3本とマッシュルーム2個を炒めたものです。頑張ると野菜って1週間買い足さなくてもいけるんだ!というのが最近の発見です。

 

毎月恒例の鬱期が夕方に始まったので、ドエムッシュが夕食を作ってくれました。

f:id:deb-log:20200323051424j:image

し か し

じゃがいもをよりによって、味噌汁用のお碗に入れて金属のフォークで潰したので、底に傷がついてしまいました。少し考えれば回避できることなのに、これが出来ないんだな…落とし前をつけてもらうために処刑しました。

今日の晩ご飯です。

f:id:deb-log:20200323051700j:image

白米(ドM作)

味噌汁(ドM作)

キャロットピューレ(ドM作)

ステーキ(ドM作)

きゅうりの塩昆布漬(私作)

ドエムッシュの味噌汁にはサドンデスソースがティースプーン1杯分入りました。大根の上の赤いやつはデスソースの一部です。

頑張ってくれたのは分かるのですが、浅はかな行動が毎日続くと最初は優しく対応しようと思ってももう限界。私の顔は一度までです。年に1回会うペースが良かったんだろうな。それが今では、隔離政策のせいで120時間以上もずっと同じ空間にいるんだから!おのれコロナ!

でも、友人宅から届いた塩昆布で漬けたきゅうりを食べて少し気を落ち着かせました。ありがとう日本の食材。

ドエムッシュは最近処刑慣れしてきて、むせながらも味噌汁を一気に完食。ちょうど妹とLINE電話をしていたので、妹にもドエムッシュが完食するところを見届けてもらいましたが、サドンデスソース入味噌汁を完食した彼を見て尊敬していました。さすがドM、食べ終わったあと少しウキウキしていました。処刑のはずがただのご飯になっていました。

…慣れって怖い。