すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第9回 コロナ飯

 

田舎選手権なんてあったら優勝しそうな青森県でもついに患者さんが出ました。まあ津軽衆から見たら、八戸なんてほぼ岩手ですけどね(おっと失礼)。しかもスペイン旅行行ってたとか。これ以上短命県にしないで!ヨーロッパでは外出禁止されているほどコロナは警戒されているのに、何を考えているのだ旅行する人たちは!

冗 談 は お よ し !

海外旅行国内旅行含め、キャンセル料が発生するから決行するとか、本当にやめて!結局キャンセル料より高い治療費がかかるかもしれないし、後遺症が残るかもしれないし、最悪あの世行きです。もう個人の問題ではなく、個人の行動が社会の問題に直結するところまで来てしまいました。勝手な行動は慎まないと、魔女狩りに遭っても弁護しきれません。

 

今日のブランチは、ツナ缶とヘタがカビ始めたズッキーニを使ってパスタにしました。

f:id:deb-log:20200324002943j:image

ミートソースみたいでした。肉より味も食感も軽くて、ドエムッシュはおかわりしたかったようですが、残念ながら最低限しか使っていなかったので、お腹いっぱいにならなかったようです。

 

夜はフランスでよく食べられている料理 hachis Parmentier(アシパルマンティエ)、イギリスではシェパーズパイと呼ばれているものを作ってみました。オーストラリアでホストマザーが作ってくれたことがあるので、記憶を頼りに適当に作りました笑

f:id:deb-log:20200324035505j:image

アシパルマンティエ

タラモ

心ばかりのベビーリー

きゅうりの塩昆布ごま油漬

 

私のアシパルマンティエは簡単です。

マッシュポテトを作らないといけないのですが、じゃがいもがもったいないので、マッシュポテト用の粉を使用しました。(この時点で楽勝)

f:id:deb-log:20200324015442j:image

f:id:deb-log:20200324014931j:image

茶色くなった熟成ひき肉が170gほどしかなかったので、かさ増し目的でズッキーニ、ナスをこれでもかッ!と投入、その後ひき肉を入れて塩とハーブで炒め、ワインを加えました。

パッケージの説明通りにマッシュポテトを作り、耐熱皿にひき肉をしいて、その上にマッシュポテトを乗せました。あとはオーブンにぶち込んで、グリルして完成です!

f:id:deb-log:20200324035831j:image

あるもので工夫して料理するのも悪くないですね。ドエムッシュが「ン!オイシッ!」と言って完食していました。

ドエムッシュに「ママンはもっと肉もチーズも使っている」と言われたので、次はデスソース大さじ1とチーズを加えようと思います。