すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第3回 コロナ飯・再

ロックダウン3日目のご飯です。

この日もレンチンしただけのもの。アパートを引き払うことを早々に決めたので、冷凍庫を空にするために炭水化物のコンボです。

f:id:deb-log:20201102002522j:image

モリーユとじゃがいものグラタン

ツナのプッタネスカ

カロリーなんて気にしちゃダメ!と言わんばかりの高カロリーなブランチでした。この後家主のお父さんがやってきて、部屋をチェックして、鍵をお返しして終わり。思ったよりも荷物が多く前日の夜から午前中ギリギリまで荷物を詰めたり掃除をしたり。朝ごはんのカロリーなんて余裕で消費したと思います。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201102003029j:image

ラクレット

キャロットラペ

ビーツサラダ

タブレ

ミニトマト

スモークサーモン

引越し業者、運転手を兼任していたドエムッシュですが、今夜は晩ごはんまで作ってくれました。…どうした?!ありがたいのですが、ここまで尽くしてもらったことはないので、明日嵐が来るのだろうかと勘ぐってしまいます。

晩ごはんはちょっといい赤ワインと共に。あっという間に1瓶空いてしまいました。塩分が高めなので、ハムとチーズは少しだけ。何やらコロナのせいでこの1週間の半分はバタバタバタと、引っ越しや仕事の連絡で過ぎて行きましたが、これで2ヶ月くらいは南仏の自宅で過ごせます。

私のわがままに付き合ってくれたドエムッシュ、こちらに来て1年が経ちましたが、これほど頼りになるパートナーだと思ったのは初めてのことでした。