すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナがすぐそこまで。。

いつになったらテレワークになるのやら、、

フランスは世界の動向と逆を行っている、そんな気がしてなりません。

私の職場で、数時間だけですがコロナ陽性者と同じ部屋で仕事をすることがありました。先週は元気に来ていたので、、その頃にはすでに保菌者だったのかな?と思うとゾクゾクします。私も絶対にコロナ持ってないとは言い切れないし。。

今働いている地域はコロナのレッドゾーンになっており、自分も他人も保菌者である前提で暮らさないといけません。フランスはwithコロナの生活を選択した訳ですが、大学のある地域では、10人以上の集まり禁止、パーティ禁止になりました。

厚生労働大臣直々に禁止令が出されたフランス。何も言われなくても自粛する日本。麻生さんが「国民性が違うんですよ」といって炎上していましたが、私は大いに同意したいと思います。上から禁止されないと何もしようとしないフランス人。こちら、世紀末です。