すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第24回 コロナ飯

 

フランスでもイタリアに続き少しずつ感染者数が鈍化傾向にあるようですが、ピークはまだかな?日本もね、コロナのこと舐めてないで、2ヶ月3ヶ月はロックダウンした方がいいと思いますけどね。地方分権のせいか、ロックダウンも全国で行わないという不思議な政策に我が家はざわついていました。

 

今日のブランチはドエムッシュ直々に作ってくれるという申し出があったので、お願いしました。

f:id:deb-log:20200408040510j:image

アメリカンパンケーキ(平たくいうとホットケーキ)

シンプルなパンケーキ

バナナ、ピーカンナッツのパンケーキ

青汁

でした。

青汁も妹が支援物資に入れてくれていたものです。めっちゃ優秀!私よりも必要なものを分かっている!冷蔵庫が空になりつつあり、次に買い物に行くまで何とか野菜不足を凌ぎたい…!という時に助かってます。グリーンスムージーとか飲む人多いのに青汁売ってない不思議。

 

晩ごはんも質素に。。

f:id:deb-log:20200408041102j:image

干し椎茸・小松菜・ラディッシュの味噌汁

ひじきと豆のおかゆ

揚げ豆腐

になりました。

 

明日はお肉の日だから(勝手に決めた)今日は今までで1位2位を争う位品数が少なくなりました。

干し椎茸は日本の友人家族送ってくれたものです。日本がロックダウンになりつつあるのに、何も力になれなくて本当に申し訳ない。。フランスが日本よりも酷い状況だった時にみんな色々と助けてくれたのに。日本に荷物を送ろうとロックダウン後にドエムッシュに郵便局に行ってもらったことがあったけれど、無理だと言われてしまいました涙

 

まだロックダウンになってない地域の人たち…備蓄してね!