すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

陽性確認者数1万人突破

コロナの陽性者数が1万人を突破しました。

全く喜ばしいことではございません。まあ、一緒に暮らしている家族も、「コロナはインフルみたいに重めの風邪よ」と言って、ロクに手を洗わない人種だと言うことを忘れてはいけない。アルコール消毒をして、手の上に死んだウイルスを乗せて生活するのがフランス人にとっては精一杯のように感じます。

f:id:deb-log:20200913081640j:image

バカンスの結果です。カルマだよカルマ。手を洗わずに密になってた業は深いよフランス人。

かくいう、私に部屋を貸してくれているご家族も、手を洗うときでさえ石鹸を一瞬手につけて、5秒くらい水で流して終わり、帰宅後、トイレ後に手を洗わない方々なので、私は常にドアノブやスイッチは、アルコール消毒をする、またはキッチンペーパーで触るなどの対策をとっています。

きちんと引っ越しをしたばかりに、ここを引き上げるのも面倒くさくなってしまいました。家の中でもコロナに罹患しないように注意しながら生活する必要がありますね。。衛生観念が合わない人と暮らすのがこれ以上苦痛になってきたらお引越しします。薄給ですが、高いところに引っ越すのも辞さない。医療費に比べちゃ安いものですよね。

最近、お母さんとキッチンを共用する時間がありましたが、申し訳なかったのですが、思いっきりIHコンロの周りやシンク周りをアルコール消毒しました。だって、帰ってきたその手でいろんな場所触ってるからね、私の部屋以外はコロナチャレンジできるくらい汚いと仮定して行動しないとね。出来るだけ誰も見ていないところで消毒をする様にはしていますが、、

とりあえず、コロナに慣れたフランス人のせいで、最近ではスーパーも再び密っぽくなってきました。ビニール手袋をしたブランジェリー(パン屋さんとケーキ屋さんが一緒になったところ)の店員さんは、お金と食べ物を同じ手袋で掴んでるしその後消毒しないし結局不潔。しばらくは自分で料理して、少し割高でも小さくて混んでいないところに行こうと思います。。