すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナはインフルと同じよ?と言われた話

まず、わたしがお引っ越しした先のお話から。

私が引っ越したアパートは4Kのアパートです。というのも、職場が同じ女性の家族から部屋を貸すよという申し出があったからです。とても優しい感じの良い家族なので、会った時は安心しきっていました。(ここでは同居人をお母さんお父さんと呼ばせてもらいますね。)

が、、

しかし、、

手を洗わないで部屋中ベタベタ触るんだよなあ

帰宅後手を洗うのは日本人くらいなものなのでしょうが、コロナ禍でも、この期に及んでもまだ手を洗わない人がいるだなんて。。地球は広いなぁと再認識。

いや、じゃあなんで1人で暮らさないの?!

それは、超薄給の上に単身赴任だからです。悲しいかな、家賃や光熱費をケチったせいで、ものすごいストレスです。

一緒に暮らしてるお母さんに「シャワーいつ浴びるの?」と聞かれたので「帰宅して手を洗ってからシャワー浴びて全身洗う」という旨をお伝えしました。

はい、ドン引き。

ドン引きされました。そりゃそうだ。片や手をまったく洗わない家族で片や頻繁にドアノブなど消毒祭を始める人間だもの。この間には地球1周分よりもまだ遠い距離が存在しています。部屋の中も消毒してる話をして、とにかく私の部屋では、部屋の中専用のスリッパを履くようにお願いしました。ついでにジムに行くか誘われたのですが、それもコロナが怖いからとお断りしました。

「コロナはインフルエンザと同じよ?」

お母さん?!?!?!?!?!

コロナさえなければ、きっと心底大好きな人たちになったのでしょうけれど。ああ、お部屋代ケチらずに一人暮らしすればよかった。。