すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

外出規制中はいつもと違うことを!

 

毎日朝遅く起きて、陽の光を浴びて、ブランチを作って、家族や友達と話して、晩ごはんを作って、ニュースや映画を見て1日が終わります。

1ヶ月以上こんな生活が続き、ゲシュタルト崩壊起きそう。ということで、時間もあることだし、いつもとは違うことをしました。

私の妹はドラミちゃん並に有能で、おそらく、こんな日のために、と家の中で楽しめるものを送ってくれました。

 

f:id:deb-log:20200503045851j:image

季節外れの桜餅です。

私が圧倒的道明寺派なのを熟知している妹は、道明寺を送ってくれました。ちなみに、お餅そのものではありません。

桜餅製作キットです。

f:id:deb-log:20200503051345j:image

絶対に失敗しないように、桜餅キットを送ってくれるあたり、ドラミちゃんですよね。

説明書に沿って作る限り、失敗しませんが、レンジを使って道明寺粉を炊く工程で、適当な耐熱ボウルがなく、炊飯器で炊きました。炊き上がりまで待つわけではなく、お急ぎで炊いて15分くらいでスイッチを切って、10分蒸らしたらちょうど良くできました。

ドエムッシュにも道明寺であんこを包む作業をやってもらい、この週末のレクは桜餅作りとなりました。桜の葉の塩漬けも中々簡単には手に入らないし、このようなキットがあると、失敗の可能性が低く、かつ、お菓子作りを楽しむことができます。

桜餅の味は、和菓子屋さんで買うものとそこまで変わりませんでした。ただ、葉っぱを水に1時間浸したら少し塩っけが足りなかったかもしれません。40分くらいでいいのかな。

 

外出規制中は、ピザを生地から作ったり桜餅を作ったり、普段はやらないことに挑戦できています。ドエムッシュスキルアップも図るべく、時々一緒に料理をすることも増えました。在宅勤務はお互いにとって悪いことばかり目につきがちですが、家の中でできるような、普段やらないことをレクとして取り入れてみると、自分のスキルアップにもなるし、楽しいし、一石二鳥です。