すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第26回 コロナ飯

毎日毎日フランスのニュースはマスクが足りないとかマスクが必要だとかそんな話ばかりです。マスク着用を義務付けるかどうかが最近の大きな論点らしい。。義務付けるというか常識ね、フランス人のみなさま。

さて、最後の買い物から2週間が経ちました。

2週間買い物に行かなくても案外工夫次第で色々なバリエーションのレシピを試すことができます。最近はこの限界の状況を楽しむところまできました。

 

では、今日のコロナ飯です。

ブランチです。

f:id:deb-log:20200410025529j:image

焼きそば

あおさとねぎの味噌汁

加工肉好きじゃないんですけど、今日は何が何でも冷凍した肉に手をつけまいと、賞味期限が明日のハムを刻んで焼きそばに入れました。加工肉使うなんて相当追い詰められていることが分かります。焼きそばは正しい味付けの仕方が分からず、とりあえずとんかつソースとマヨネーズをぶっかけました。

ネギは買ったものを水を張ったマグに入れて窓辺に置いています。まだあと1本残ってる。あおさは、海藻が大好きな私のために、妹が送ってくれたものです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200410025724j:image

赤だしの味噌汁(ふのり入)

きゅうりの塩昆布漬

スモークサーモンの握り

ツナマヨコーンの軍艦

カニカマの巻き寿司

スモークサーモンの巻き寿司

緑茶

なんちゃって寿司です。スモークサーモンもそういえばこの前買ってたな!と思い賞味期限を確認したら11.04.20(2020年4月11日)と書いているじゃないか!!ということで、ツナ缶を使うついでにスモークサーモンも使おう!という行き当たりばったりな感じで、今晩はお寿司になりました。妹のアドバイスツナマヨの軍艦を作ったのですが、ドエムッシュのお気に入りリストに登録されました。寿司に合わせて、実家から送られてきた伊右衛門の粉緑茶を。

数日前にきゅうりが腐る夢を見たので、起きてからきゅうりが腐る前に塩昆布で漬物にしました。これも日本の友人宅からの贈り物なのですが、本当に優秀!それも巻き寿司に入れてみたところ大当たり!今晩は食材がもうほとんどないことを感じさせない豪華な夕食となり、私もドエムッシュも夫婦共々とても満足でした。

 

明日にでも買い物に行けたらいいなぁ…なんて思いますけど、もう少しだけ冷蔵庫にモノが入ってるから来週でもいいかな、、とか色々迷ってます。行けるところまで行ってみたい気がします。(何のために)