すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第50回 コロナ飯

 

日本はゴールデンウィークですね!フランスは明日からまた平日です。…とは言うものの、私は毎日が週末なので明日も変わりなくダラダラと過ごす予定です。

今日は今話題のオンライン帰省でした。これが2回目です。家族でLINE通話をしながら他愛のない話をして、ご飯を食べて、デザートを食べて、お酒を飲んで…という感じで過ごしました。大体2時間。普段は台所のテーブルに2時間いることもないので、ゆっくりご飯を楽しめました。

 

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200504035113j:image

カナッペ(3種類×6個)

マーシュとルッコラのベビーリーフサラダ

トマト

青汁

日本で夕食の時間帯に、こちらはブランチなので、パパッと準備しました。せっかく日本の家族と話すので、和食にしようと思っていたのですが、二度寝したら遅い時間になってしまいました。茹で卵を作っている間に、すでに切れているパンをささっと出して、具材を乗せました。

サーモン&ディル、テリーヌ&マーシュ、カマンベール&茹で卵、の3種類です。

前回とほとんど変わりませんが、使ったパンは、ジンジャーブレッドではなく白いものにしました。今回はドエムッシュにも好評でした。

簡単にできて少し豪華に見えるカナッペは、困った時に積極的に作っていきたいと思います。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200504040444j:image 

じゃがいもとわかめの味噌汁

キーマカレー(アスパラとエリンギのソテー添)

ジャワカレーのキーマカレー用のルーを使いました。これもドラミちゃんが送ってくれました。日本にいた時はジャワカレー一択だったのですが、相変わらず美味しい!ジャワカレー最高!キーマカレー用なので、普通のルーよりも少し重めでした。味は中辛です。私としては、全然辛くないけれどスパイスの味もしっかりとついていて、食べ終わる頃には少しおでこが汗ばんでいました。

実家でカレーの時はじゃがいもとわかめの味噌汁だったので、今回はフランス支部もこの組み合わせにしてみました。

 

今日のオンライン帰省は、どの話題からもすべて自分の話にもっていく母が主役だったのですが、LINEで数時間話す位が丁度いいなと感じました。笑 確かにドラミちゃんは恋しいけど。。近々またオンライン帰省を予定しているので、今度はちゃんと準備できたらいいな、と思います。