すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第40回 コロナ飯

 

コロナ飯もついに40回を迎えました。特別数えていた訳でもないので、豪華なものを作るでもなく、普通に過ごしました。何なら私は今一番免疫が下がっている時期なので、夫婦共に外出を控えており、冷蔵庫の中が空になりつつあるので、少しずつ品数が薄れる我が家の食卓です。

 

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200424045114j:image

パスタサラダ

胡瓜とランプフィッシュの卵

白アスパラのソテー

パスタサラダはイタリア人の仲の良い友人直伝です。彼の家はレストランなので、良く美味しいものを私たちに作って振る舞ってくれていました。

準備するもの↓

短いパスタ (200〜250g)

ニンニク 1個 みじん切り

バジル大 4〜5枚 細かくちぎる

トマト中玉 1個 細かく切る

モッツァレラ 1玉 ちぎる

粗塩(パスタを茹でるときに投入)

(塩は100gにつき手のくぼみ1つ分らしい)

オリーブオイル 大さじ1 

塩 お好みで

胡椒 お好みで

f:id:deb-log:20200424045119j:image

ペンネ等の短いパスタを茹でて、具材を混ぜて、オリーブオイルと塩胡椒で味を整えて終わりです。胡椒があると、ニンニクの味がより引き立ちます。

ドエムッシュのお気に入りです。これだけはいつも大体同じ味にできます。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200424045726j:image

キャベツ・大根菜・しめじの味噌汁

白米

酢豚

酢豚は、揚げ浸しのつゆが勿体無いので、冷蔵庫で保存していたものをリサイクルしています。思い出にケチャップとコーンスターチを加えるので、これも大体安定して同じ味です。

キャベツの味噌汁は、キャベツの加熱が不十分で、シャキシャキの食感を楽しむことができました。。

白米は10kg 22€のものを使っています。傷んでいる米粒が多いのが気になりますが、味は普通に美味しいです。

 

フランスでは、少しずつ規制緩和が進み、店の前に並んでいる人たちや街に出ている人が増えているとニュースで取り上げられていました。普段通りの生活に戻るのと同時に、第二波が来るのではないか、と心配です。布マスクも店頭に出始めたようですが、今後のことがまだ心配です。