すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第34回 コロナ飯

 

高校の同級生がSNSにアップしていた動画を見て驚きました。東京ではネズミが夜な夜な街中に繰り出して、ゴミを漁っているかのようなもので、世紀末感がすごかったです。コロナのあとにペストが流行したら洒落になりませんよね。

 

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200418022045j:image

大根菜とわかめの味噌汁

キャロットラペ(お惣菜)

ペンネペスト

 

ブラックジョークにするつもりは無かったのですが、お昼は手元にあったペンネを使ってバジルソースを加えペストにしました。

妹も好きなメニューなのですが、いつも玉ねぎ、たっぷりのバター、大量の鶏胸肉(500g)を使って作ります。今回は鶏肉をケチって100gだけですが、その代わりにリーキの緑色の部分を加えて柔らかくなるまで加熱しました。甘味のあるペストになりました。

 

夕食です。

f:id:deb-log:20200418024020j:image

玉ねぎ・小松菜・しめじのスープ

じゃがいも

ハーブソーセージ

茄子とズッキーニのチーズ焼き

ペスト(お昼の余り)

 

今日はドエムッシュが珍しく朝早くから夕方遅くまで仕事をしています。晩ごはんが終わった今も仕事中です。朝から今まで10時間は働いてます。いつもは約8時間なのに。他の人が組み立てたシステムの不具合を見つけたようです。システムの修正にはそこに至るまでの過程を解読しないといけないと言って部屋から出てきません。

今日はせっかく外国っぽいラインナップにしたのに。

そんなのはこちらの都合なので、すっかりご飯が冷めるまで待っていました。ドエムッシュがご飯に来て、急いでお皿をレンジで温めたらソーセージが爆発して、低品質のラップが吹っ飛んでしまいました。その後のレンジの大惨事は言うまでもありません。涙

ドエムッシュは夕食後も急いで寝室兼仕事部屋に戻って行きましたが、デザートの抹茶チョコレートは忘れずにしれーっと持っていきました。なんだろう、日本からの仕送りに手をつけられるとすごくすごーくイラっとします。私がドエムッシュのベルギーチョコを最後の1個食べた時にはすごい被害者の顔してたのに。