すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第27回 コロナ飯

 

フランスではパリがマスク着用が義務付けられたばかりなのに、国が選択の自由だとか人権を侵害するだとかほざいて、着用義務が撤回されました。人権と命の問題じゃなくて、命と命の問題なのに…相変わらず愚かです。

 

今日のコロナ飯です。

まずブランチから。

f:id:deb-log:20200411022531j:image

野菜と卵のスープ(インスタント)

海老と旨味のアーリオオーリオ

ほうれん草のピューレ(冷凍食品)

スモークサーモンとかにかま

 

アーリオオーリオのソースは妹が送ってくれました。もうトマトソースしか手元にない時、とても助かります。開封した瞬間ビスクソースのような濃い香りが…!香りが良いだけじゃなく、とても美味しかったです。スープも日本からの支援物資です。ドエムッシュは卵入のインスタントスープが初体験だったらしく、とても感動していました。ほうれん草のピューレとカニカマは、申し訳程度の野菜とタンパク質です。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200411022951j:image

牛肉の赤ワイン煮

ポテトピューレ(インスタント)

小松菜とコーンのバター炒め

牛乳の赤ワイン煮は、にんじん、玉ねぎ、赤ワインと一緒に冷凍していた牛肉を鍋で4時間、弱火で煮て、途中ラディッシュをかさ増しに投入し、とんかつソースをぐるっと1周回し入れて味付けしました。…足りなーい。量が最低限だから。涙

ポテトピューレはインスタントなので失敗もなく、安定の美味しさでした。

乾燥小松菜は少量でもかなり増えるので、水でふやかし、色味を考えてコーンを足してバターで炒め醤油で味付けしました。

 

結局今日も買い物に行きませんでした。

でも、今日のご飯が一番量が少なかったかな?食材的にお代わりを作る余裕がなかったので、そろそろ買い物に行かないと腹6分目で過ごすことになります。さすがにちょっと…今日のご飯を振り返っている間にすでにお腹が減ってきました。