すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第25回 コロナ飯

 

昨日のブログで気分悪くされてしまった方、ごめんなさいね。普通に汚い話でしたね。昨夜喉に違和感を覚えて、え、遂にわたしにも症状が…⁉︎⁉︎と恐怖に苛まれて中々眠りにつけませんでしたが、噂をすれば影、今朝無事に臭い玉が取れてからは何ともありません。今回はティッシュに包んでゴミ箱に入れたのでご心配なく。

ところで、国から配布されるマスクの画像がSNSで出回っていますが、ほとんどブリーフと変わらない見た目でびっくりしてしまいました。まさかあれ…が?1世帯に2枚なのかな?お手元にマスクが届いた時は是非、ブリーフの見た目かどうか教えてください。

 

という訳で、今日のコロナ飯です。

ブランチは相変わらずタンパク質が足りていません。

f:id:deb-log:20200409031610j:image

しめじ・ラディッシュ・小松菜・わかめの味噌汁

きのことたらこのスパゲッティ

グリーンピース(缶詰)

ビーツサラダ(お惣菜)

外出しないとなると食べ物だけが心の拠り所なので、支援物資に大量のたらこソースをリクエストしました。だいぶ消費してしまいましたが。。

 

そして今晩は自分ルールに則りお肉を使う日です。

f:id:deb-log:20200409031944j:image

リーキ・小松菜のスープ

ラザニア

ビーツサラダ(お惣菜)

ほうれん草のピューレ(冷凍食品)

ミニトマト

 

ラザニアは生まれて初めてつくりました。よく母親がトマトソースとホワイトソースを交互に重ねていたなというのだけは覚えています。

ホワイトソースを適当に作り、冷凍していた加熱済のひき肉をトマトソースで煮てトマトソースを作り、2種類のソースを交互に重ね、少しだけ休ませてからオーブンで焼きました。チーズが足りず、ミートソースが焦げてしまったのが残念ポイントです。

野菜が比較的多めのラザニアでしたが、ドエムッシュが久しぶりに感動してくれたので二重丸です。「ン!オイシデスッ!トテモヤワラカイ!」とのコメントをいただきました。コメントは気に入らなかったけれど。。

ドエムッシュは歯応えのないものが好きなので、老後の食事もさぞ楽しめることと思います。でも、美味しい!のあとにヤワラカイという理由が続くのはあまりに不可解。柔らかいものが好きなんだったら次はおかゆにデスソースでも混ぜようかな。