すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

周りのせいにしても命は1つ

政府が緊急事態宣言を出してなくても、既に私たちは緊急事態の渦中にいます

 

マスクは効果がないと政府が言ってるから着用しなくて良い!

外出自粛ということは、まだ外出を自由にできる、ラッキー!

10人以下の会合はOKと会社が言ってるから9人で飲み会を決行!

 

思考停止人間の何と多いことか!

 

政府がいいと言ったから

会社がいいと言ったから

少人数だとしてリスクが少しでもある場所に行くんですか?

あなたの脳みそは何のためにあるんですか?

「頭は体のコブじゃない」

私の恩師の言葉です

 

考えてください

新型コロナウイルスに感染して重篤化して…

「政府がマスク要らないって言ってた」

「会社はいいって言ってた」

と周りのせいにはいくらでも出来るんですよ

責任を押し付けることは可能ですが

 

命は1つしかないんです!

 

周りのせいにしたらすぐにコロナウイルスから回復できますか?

 

いい加減目覚めなさい

 

周りのゆるい基準に合わせて行動する必要はない!

自分が助かることを考えて行動して!!!

経済のことを言っていられないくらいヨーロッパは緊迫しています

ロックダウンをしたときにはもう手遅れなんです

医療崩壊してからだと助かる命も助からなくなるんです

日本の未来がヨーロッパやアメリカのようにならないためには、自分が助かるように行動することです

自己中に振る舞うということではありません

一人ひとりの行動が結果として医療崩壊を防ぐことができます

医療従事者の負担を減らすことができます

経済の停滞が短期間で済む可能性が高くなります

周りのせいにしても解決しません

政府は批判されて然るべきの対応かもしれない

でも政府を批判したら助かりますか?

 

命は1つしかありません 

 

経済的な打撃を考えると胸は痛むけれど

痛みの大きさに個人差はあるけれど

今だけは痛み分けしましょう

 

経済を復活させるのも人間しか出来ないんですから、今は全力で健康に気をつけましょう

私はどこの政府も批判するつもりはありません

各国それぞれの事情があるだろうし

どれも完璧な対応だとは思えないからです

国単位ではベストな対応は無理でも

個人単位ではベストを尽くすことはできます

自分のたった1つの命を守ることができるのは自分しかいません

 

日本のみなさん

みなさんの生活はこれ以上"欧米化"しなくて結構です!

 

リスクマネジメントのプレ専門家の妹と話していて、話で出たことをまとめてみました。