すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第2回 コロナ飯

 

どこにも出かけない日曜日。

カーテンをつける工事をしてたら、隣のお姉さんが「日曜日は作業禁止なんだけど!」とわざわざキレ気味に教えてくれたのですが、言い方がちょっとね。。知らないことを教えてもらえたのはすごくよかったのですが。笑顔で挨拶してもシカトされるし。挨拶できない女にロクなやつはいない!と思いながら過ごしています。

 

さて、コロナ飯です。

スーパーは混んでるし品薄であんまり好ましいものがなく、結局また缶詰を開けることにしました。

f:id:deb-log:20200315223424j:image

これはにんじんが練り込んであるパスタです。

サーモンのホワイトソース?パスタです。

ビーリーフは冷蔵庫にあるものを使いました。

冷蔵庫で2週間もつので、保存食まではいきませんが、気分転換に使うといいかもしれません。

f:id:deb-log:20200315223916j:image

材料は上記のもの+小麦粉と牛乳です。

工程はこんな感じでした。

f:id:deb-log:20200315223558j:image

反省点は、2点。

・小麦粉を炒めた玉ねぎとサーモンに絡め忘れて、牛乳で溶いて後入れしたこと

・ホワイトソースをグツグツしてしまったこと

 

少食のドエムッシュが2回もお代わりしたんだから、きっとお口に合ったのだと思います。

いつも多いとか言うから少な目に盛って、余った分はお弁当などに回すんですけどね。

そのうちブルダックポックンミョンも大盛り行ってみようか。