今日は街をドライブしていたら、スーパーの駐車場が満車だったので、買い物は断念して、少し町の方のスーパーに行きました。
今日はなぜか観光客が多く、知らない言葉が飛び交っていたので、手短に用事を済ませました。この感じだと、南仏の経済はまだ停滞しなさそう。
早速備蓄のものを使って、ご飯を作りました。
プッタネスカ風ツナパスタです。
こんな感じ。
元々無印良品で売ってたプッタネスカにハマって毎週食べてた時期があるのですが、ある日を境に見かけなくなり、寂しかったです。
ということで、手元にあるもので作りました。
材料はこんな感じになりました。
おやつに買ってた乾燥野菜にドエムッシュが手をつけていたので、ドライトマトとドライパプリカを投入しました。初めて使いました。
本来は黒オリーブがいいそうなのですが、スライスオリーブを買っていたので、普通のオリーブで代用。
本命のアンチョビがないのでツナ缶を使用しました。
工程はこんな感じです。
塩はパスタ100gに、手のくぼみ位の量を入れるといいと、イタリア人の友達が教えてくれたので、その通りにしています。
手から伝わるデブ感がいいでしょう?これでも宝塚受験の時はスタイル良かったんですよ。笑
量も加熱時間も適当ですが、なんとなくふつふつしてから弱火でしばらくコトコト煮込んでいました。
アンチョビが入っていない分、クセがないプッタネスカもどきになりました。