すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

欧米は反省すべきだ?!

 

こんな記事を見つけました。

 

中国紙「欧米は反省すべきだ」新型コロナウイルス対応で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000121-kyodonews-int

 

どこが誰が原因かは敢えて言いませんけど。

はっきり言って初期の対応最悪ですからね。でも糾弾しても広がってしまったウイルスは仕方ない。ここからです。

 

フランスに住んでみて思うのは、買い占めも全て、ある意味誰も何も考えていなかった結果かと。

日本ならきっと衛生用品は必要な分だけ少し多めに買っておく等してると思います。

私はルームシェアや多くの留学生と関わる機会が比較的多かったのですが、誰一人として帰宅後に手を洗う人はいなかったのを覚えています。料理の前にペチャペチャって水で洗うだけです。

 

私は手を洗うときは

♪もっしもっしかっめよ〜かっめさんよ〜

せっかい〜のうっちで〜おっまえっほど〜

あ〜ゆみ〜のの〜ろい〜も〜のは〜ない〜

ど〜しってそんな〜にの〜ろいっのか〜♪

を歌って綺麗に手洗いしますけど

こちらの人は水だけで

♪もっし♪

で終わりますからね。

 

CMでも手洗いうがい啓発してますが、きっと正しく手を洗えてる人少ないと思うんですよね。マスクも意味ないとか恥ずかしいとか言って着用拒否するし。一回反省した方がいいですね。確かに、中国に言われるとムカつくかもしれませんけど、でも実際、衛生観念は日本人の私からすると最低です。

 

義両親に関しては、先週備蓄を勧めたのに、潔癖で心配性でキチな嫁と認定されてしまいました。義父に関しては「私たちはそんなパニックになって買い物しないよ!」宣言。パニックにならないために少しずつ備蓄してたのに。本当に全く何も買っていなかったらしく、途方に暮れています。1週間前に参考程度に買い物リストをLINEで送ったのに何もしてなかったようで、パニックになっています。潔癖で心配性でキチの言うことを聞いていたらこんなことにはならなかったのにね。(一生根にもつやつ)

 

誰目線?!って言われると、

旦那からも義家族からも信用してもらえず、1人で日本の貯金を切り崩しながら備蓄を進めて、結局しばらくパニックにならずに済んでいる嫁目線、とでも言いましょうか。

反省というよりは、生活習慣の見直しをした方がいいでしょうね。だって、清潔な日本の罹患者数の伸びと圧倒的に違うんですから。フランスだって、症状の重い人だけを検査するやり方で日本と同じように検査してるのに、このような罹患率なのは、生活習慣と衛生観念の違いだとしか思えません。

他の国を見て、自分たちの行く末を投影して、早め早めに対応できないといけないな、とフランス人を見て感じました。