すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ヨーロッパ旅行時の服装

 

ファッションインスタグラマーやアパレル系の方の参考にはならないと思います。

今回はヨーロッパ旅行時の服装についてです。

一個人の意見なので、聞き流してください。

 

海外歴については、アクティブな方々と比べると少ない方です。

海外歴は、約1年スウェーデンに留学、今はフランスに越してきて4ヶ月になります。

海外旅行経験は

ロシア 1回

韓国 1回

フランス(越してくる前に1回)

オーストラリア 3回

オーストリア 1回

ベルギー 2回

イタリア(レストランに寄っただけ)

スイス(トイレに寄っただけ)

リヒテンシュタイン(ドライブしただけ)

ほぼヨーロッパです。

こんな感じですが、もし参考になれば幸いです。

 

服装は旅行客と分かる服装にしないこと。

置き引きやひったくりもアジア人の旅行客(お金持ちだというステレオタイプ)を狙っている場合があるそうです。

個人的には現地の人に馴染む服装がいいと思います。

 

当時は国際結婚には確かに興味はありましたが、今は結婚自体しなきゃ良かったと心底思うことが2日に1回は少なくともあります。

ちなみに、意外に思われるかもしれませんが、あまり海外に積極的に行きたいタイプではありません。こうやって書いてみると、案外色々な巡り合わせで思っていたよりもいろんな国に行ってることが分かりました。

 

そんなのはどうでも良いですね。前置きが長くなりました。

服を選ぶポイントは

・機能的な鞄

(中が見えない物で、チャックやカバー付きのもの。キプリングは最強)

・汚れてもいいズボンやスカート

(座席や椅子が汚れている確率が日本よりも高いため)

・あまり派手じゃないトップス

(7割方みんな地味な色を着ている)

では、説明するよりも視覚に訴える方が早いと思うので、どうぞご覧ください。

 

モデルでも何でもない一般人なので、体型やセンスに関してはスルーしてください。自分の写真が少ないのですが、その中でも角度がいい物を厳選。

f:id:deb-log:20200228082900j:image

ドエムッシュと私です。

f:id:deb-log:20200228083012j:image

ヨーロッパの方に馴染んできた頃

f:id:deb-log:20200228075513j:image

ド派手なスキニー

f:id:deb-log:20200228082832j:image

動きやすさ第一です。
f:id:deb-log:20200228082836j:image
ストックホルムで宝塚ごっこしました。

…いかがでしょうか?

私の身長は174cm弱で、他の日本人よりも少し背が高めです。サイズの関係上ユニクロH&Mなどで服を買うことが多いのですが、海外ではその子たちが大活躍でした。

日本の凝ったデザインの服を着ていると、周りから浮いてしまうので、シンプルにシンプルに…を心がけていました。

白黒紺茶グレーを基調に服を揃えています。

個人的に緑が好きなので緑も多めです。

 

私の勝手な印象ですが、東アジアの凝ったデザインや質の高さはヨーロッパでは中々見られません。基本的に高かろう悪かろうです。

好きな服を着て思い切りお洒落するのも良いですが、お金持ちだと思われる可能性があります。

フランスでは、アジア人はお金持ちというステレオタイプが存在しているようで、時々アジア人が現金をひったくられたというニュースもあります。

アジア人でも今の時期は旅行客だと分かるとあからさまに嫌がられることもあるかと思います。いつもは歓迎されるアジア人観光客も今は警戒の対象です。

本来はお互いのために越境は控えるべきなのでしょうが、もし旅行を決行する時は、現地に馴染むような服装をしてみてはいかがでしょうか?