すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校7日目

語学学校に通い始めて7日目、先生たちが話している内容は7割方理解できる(先生たちは分かりやすく話すのが上手)し、知り合いのようなライトな友達もできて楽しく通学中です。

f:id:deb-log:20230424175722j:image

過去形の勉強中なのですが、フランス語の過去の概念は日本語にはないものが多く、英語の現在完了をさらに細かく分類して文法を変えました、のような感じで涙目です。男性名詞、女性名詞、単数、複数によっても語尾が変わる場合もあるし、動詞はもちろん変わるし、覚えることが沢山で、週末を終えてからもだいぶ消化不良気味です。

f:id:deb-log:20230424175859j:image

少しずつ掴めてきましたが、やはり30歳にもなると昔のように単語をパッと見ただけで覚えられなくなり、ノートを参照しながら問題を解きましたがこの出来で絶望しています。

私だけじゃなくて、ウクライナ人も間違いまくっているようなので1人じゃない…しかし7人中5人は舌打ちがうるさくて、答え合わせの際は舌打ちの音があちこちから聞こえてきて気が狂いそうになることもしばしば。

5月末には義両親がくるので今よりマシになっているとは思いますが…先が思いやられる月曜日です。