すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

元旦は親戚の話題でもちきり

元旦は年賀状なんかをみながら、親戚や友人の話をあれこれするのが恒例です。

おばあちゃまは自分の血縁以外は蔑んで生きている側の人間なので、母が自分の血縁の不幸エピソードを嬉々として話していると、おばあちゃまは合いの手を入れるかのように、やれ「私も実はあの人たちには感心しない」だの「あの子たちは全く実家に帰ってこなくておかしい」だの、けちょんけちょんに言います。

おばあちゃまはお勉強で周りを見下す(本人は中卒)タイプなのですが、我々が高校は地元の最高峰に入ってしまったばかりに、孫たちはおばあちゃまの最強アイテムとなってしまいました。公立高校は大した数がないので、私もドラミちゃんも地元じゃ負け知らずの高校に進学しました。しかし、その辺りから、おばあちゃまは血縁ではない親戚で、私たちの母校よりも偏差値が低い高校に行く人たちを楽しそうにこき下ろし始め、しかもイキイキしています。

しかし、母は祖母の10倍の高みから誰をも見下し、不幸を喜ぶタイプゆえ、自分の血縁だとしても祖母よりも過激な話をするのですが、祖母が母の親戚を悪く言い始めると母は途端に被害者モードを発動します。

f:id:deb-log:20230101072139j:image

先日は「ママの親戚、身体不自由なのに子供たちが誰も帰らないし、優しさが足りないと思うのよね」など、おばあちゃま自ら爆弾を投下してしまったようです。いつもは辻褄の合わない話しかしない母ですが、その日は絶好調でおばあちゃまを論破しにかかります。

母「でも、おばあちゃんの親戚でも全然帰ってこないじゃないですか。」

婆「それはそうだ」

気になったおばあちゃまはすぐに親戚の家に行き、子どもたちが帰って来ない理由を聞くと「コロナだから帰ってくるな」と言っているそうで、中々帰ってこないとのことでした。

婆「コロナだから子どもたちに帰ってこないでって言ったらしいよ」

母「でも、この前お土産持って行ったら、県外から来たドラミのこと家の中に入れたんでしょ?そんなに神経質になってるならドラミのことを家にあげないはずだよ?」

婆「…」

と、母の親戚の悪口に乗っただけなのに、最終的にはおばあちゃま側の親戚も自宅に帰らないことについて、何故か論破されてしまったおばあちゃま。

母はいつも話の内容は支離滅裂ですが、おばあちゃまを論破する時だけは、ひろゆき並の論破力を発揮する母なのでした。