すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

バレない催促の仕方

世の中相手に意図を汲まれると突然距離をとられるなんて事もザラにありますが、母は今までどれ程周りの人に距離を取られたのだろうと思うほど、意図を隠すのがド下手です。

私はお酒は普段たくさん飲みませんが、一度飲み始めるとボトルからなくなるまで一生飲んでいるタイプです。二日酔いしない量だと、ビールはたくさん飲めませんが煽られると3リットル、ウィスキーならボトル3分の1くらい、ワインなら2本、日本酒も2本(8合くらい)、飲み放題のハイボールは水なので知らないうちに6杯くらい飲んでます。外国だと美味しいワインや蒸留酒があって、この体質で良かったと思います。普通にお酒が飲める北国の女です。

母もお酒が大好きで、しかも私より強く、私が調子に乗ってお酒をガバガバ飲んでいた若かりし頃は私に張り合って結局720mLの日本酒の瓶をほぼ2人で5本飲み切ったことがあり、次の日はさすがに二日酔いでした。そんな母は最近「あること」を催促するために私の好きなお酒をダシにし始めました。

f:id:deb-log:20211123170550j:image

一時帰国前後、突然母が思い立ったかのように「最近お酒飲んでるの?」と聞いてくるようになったのでした。最初は「うん、今は昼だからビール」「うん、今日はワイン」と答えていたのですが、ウザいくらい頻繁に顔を合わせるたびに聞いてくるようになりました。

一時帰国でも「ねぇ、最近もお酒飲む?チラッチラッ」と聞いてきます。勘のいいドラミちゃんは「あれ、妊娠の催促だよね」と言ってくるし、たしかに、私のようなお酒大好き人間がお酒をあおらなくなるのは妊娠した時、身体を壊した時くらいです。そろそろ母の周りも孫ラッシュで、毎年年始には興味もない他人の子供の顔写真を送りつけられる母。きっとそろそろ孫が欲しくなったので、私が妊娠しているかどうかをお酒を飲むか飲まないかで聞きたいのでしょうね。単身赴任と生理不順のため子供を期待されても重荷でしかないのですが、たしかに気づくと、最近は母の口から出る話題はお酒の有無しかありません。たぶん「マタハラ」とか言われるのが怖くて、赤ちゃんいつ?と聞けないのでしょうね。

好きな女の子に下心を隠しながら近づくならまだしも、下半身丸出しで近づく男は距離を取られてしまいますよね。私の母はどちらかというと、気になることがあると下半身丸出し男のようにあからさまに聞いてくるのですが、本人は気づかれていないと思っている模様。

今日も「これ食べたよ」とラインに写真を送ると、「ワイン飲んだのかな」などと聞かれる始末です。仮に妊娠したとしても産まれるまで教える気はありませんけどね!