すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

がんばりたい節約

最近めっきり更新頻度が落ちていました。これからまたもう少し頻繁に更新していきたいですね。お仕事の繁忙期とブログの更新頻度が反比例してしまっていました。

さて、久しぶりの一人暮らしにも慣れ、悠々自適に暮らしています。こんな自由を手に入れてしまうと、ドエムッシュと夫婦としてまた一緒に暮らしていけるのか心配なので、週末は電車で出来るだけ帰ることにしております。フランスの電車は早めに買うと安く買える場合が多いです。あと、日や時間帯でも価格が異なり平均で往復€80(10,400円)くらいです。毎週末、と考えると、4万円ほど飛んでいってしまいますね。

f:id:deb-log:20210916154139j:image

ということで、お弁当復活です。安い食材を使っているので、おそらくこれで350円くらい。カフェの安いサンドイッチでも、5ユーロ(約650円)弱します。毎日300円の節約が最終的に電車1回分くらいにはなりますからね。バランスの取れた食事を心がけて、なんとか健康も維持したいところです。。