すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

パラリンピック応援中

今年は初めてここまでオリンピックを見たし、パラリンピックも応援しようということで、お仕事の時間を除き、テレビでパラリンピックも応援してます。遂に時差ができてしまったので、競技を日本にいた時ほど応援できないのは残念ですがフランスの公営放送でも放送されています。国によっては有料放送でしかオリンピックを流していないらしく、ありがたいですね。

水泳も皆さん速いこと速いこと。そういえば大学時代、プール50mを泳げないと単位をもらえないと言う授業がありました。みんなで水着を買いに行って、私はSpeedoの水着を着ながら、50mをほぼ溺れそうになりながら泳ぎ切ったのを覚えています。50m泳ぎ切らないと、夏休みに補講だったので、死んでも泳ぎ切ろうと頑張りました。みんな泳ぎ終わったあたりでやっと25m終わった私。私が泳ぎ終わるのを待っていたプールサイドからは「あいつ溺れてるんじゃない」の声が漏れていたとか。

パラリンピックを見ていると障碍のある人が、それぞれの障碍のくくりの中で活躍しているような気がしますが、五体満足ならオリンピックで活躍していたかもしれないアスリートなんですよね。

車椅子ラグビーなんかも面白かったです。よくあれで怪我しないなぁと感心して観戦していました。引き続きフランスから観戦を楽しみたいと思います。