すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

リヨン料理はゲテモノが多い?!

前日、初めてカエルを食べた話をブログに書きましたが、今回はコース料理を振り返りたいと思います。コースは、前菜、メイン、デザートの3皿で26ユーロ(約3400円)です。

私の前菜はサラダ

f:id:deb-log:20210708085457j:image

鶏のレバーと鶏の首のソテーがドサッと上に乗っかったサラダです。臭みがなくて一瞬で無くなりました。

同僚の前菜。
f:id:deb-log:20210708085504j:image

鶏レバーをひたすら丸くした(中心の大きいやつ)ハンバーグのようなものをトマトソースと食べます。

私のメインです。

f:id:deb-log:20210708085510j:image

カエルのソテーも中々美味しかったです。また機会があれば食べたいです。

人生初のカエル料理 - すみれの部屋

同僚のメインです。

f:id:deb-log:20210708085507j:image

クネル(白身魚をすり身にして焼いたもの)のエスカルゴのソースがけ。ふわふわでハーブが効いていて美味しいです。

デザート
f:id:deb-log:20210708085501j:image

リヨンと言えばプラリネのタルト。私達もデザートは同じのを頼みました。

f:id:deb-log:20210708090448j:image

二階建てのレストランで、一階はたくさんの人で賑わっていました。お店の至る所に、鶏の飾りがあって可愛いです。ニワトリと言えばフランスの象徴の一つですからね!

f:id:deb-log:20210708090701j:image

運良く、ここのお部屋は貸し切りでした。腕にタトゥーの入ったウェイターのいかついお兄ちゃんが、私たちが日本人だと気づいてから、カタコトの日本語で接客してくれました。

お食事を置いていってくれる時は、「ドウゾ!イタダキマス!」ワインを注いでくれる時は「ドウゾ!カンパイ!」と陽気に音頭を取ってくれました。日本人が多いせいか、はたまたは日本好きのフランス人が多い街なのか、レストランの時間はとても楽しく、3皿とワインで、気づくと2時間居座っていました。

ドエムッシュは大学時代をリヨンで過ごしているのですが、食には保守的な方で、内臓料理なんか全く食べません。でも、リヨン料理を調べてみると、豚の血のソーセージを始め、ホルモン系の料理が好まれているみたいですね。私にとっては天国のような街。私はゲテモノという意識はなく、色々と美味しくいただきましたが、確かにカエルをメインにもってくるなど、中々パンチの効いたお料理がリヨンには多いのかもしれません。