すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

セレブが住む崖の上

 

わざわざそんな不便なところに家を買わなくても…と思うような場所にお金持ちが住んでいる時、あーこの人たちは住む世界が違うんだなと改めて認識させられます。

今回の鷹巣村(鷲ノ巣村)も例外ではありません。

f:id:deb-log:20200223195134j:image

周りに何もない、ギャラリーとセレブの町に行ってきました。

Mougins(ムージャン)という場所です。パブロピカソが晩年を過ごしたことでも有名なこの場所は、地中海から6kmほど離れていますが、景色がとても美しい街です。

f:id:deb-log:20200223195258j:image

ピカソの顔とアルプス

f:id:deb-log:20200223200122j:image

ここは、ムージャンにアトリエを構えるアーティストが絵を納めている画廊です。

f:id:deb-log:20200223200158j:image

f:id:deb-log:20200223200202j:image

行けども行けども沢山のアトリエが。

たしかに、このような場所で絵を描けるなら、フランス各所から画家が集まってくるのも納得です。

f:id:deb-log:20200223200330j:image

丘の上には教会がありました。

最近分かったことは、教会は必ずしも丘の上にないということです。

教会は町の中心に位置することが多く、それがたまたま丘の上が多いのだとドエムッシュが言っていました。

f:id:deb-log:20200223200815j:image

f:id:deb-log:20200223200615j:image

中には来訪者が一言書けるノートにはいろいろな言語でコメントが残してありました。

f:id:deb-log:20200223200907j:image

f:id:deb-log:20200223202011j:image

この時期は人混みに外出するのも憚られるので、世の喧騒から離れてゆっくりこのような町を散策する週末が1番いいかもしれません。