すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドエムッシュ初めてのカニ

 

私の大好物は基本的にしょっぱくて甘いものです。甘いものも大好きです。まあデブなんで。

 

ドエムッシュは私と暮らし始めてから、キットカット抹茶味以外にも様々な日本のおやつを試しています。どちらかというと、勝手に羊羹を食べたり、抹茶チョコを食べたりといった感じで、知らない内に貴重な日本のお菓子が減っていてイラっとすることが多いです。

ドエムッシュがあまり食べないものは貝類、甲殻類です。寿司屋に行っても基本サーモンとマグロしか食べないような人なので、割り勘の時はすごく助かります。

 

ということで、玉子がにをドエムッシュに1つだけあげることにしました。

f:id:deb-log:20200220204044j:image

初めて見るカニの姿のお菓子に恐れ慄くドエムッシュ。しかし彼が私に返事をする時は Yes or Yes なので、食べるしかありません。

ドM「えー…」

私「美味しいよ。これ大好き」

ドM「はぁ(ため息)」

私「食べて食べて」

ドM(箸でつついたりひっくり返したりを繰り返す)

私「食べてって言ってるじゃん」

ドM「でも私カニ食べません」

私「食べます」

ドM「仕方ないね(ため息)」

私「食べないの?可哀想なカニ

ドM「私も可哀想です」

私「早く食べろバカ」

ドM「(引き笑い)ありがとうございます」

(数回胸の辺りで十字を切って食べようとするが何故か失敗)

私「ねぇ、口に入れてあげようか?」

ドM「大丈夫でっすっ」

私「早くしてくれない?」

ドM「はい、食べます」

そしてついにもう一度十字を切ってから、何も考えないようにして口の中に投入。

顔をしかめて、うーん、という表情。

ドM「本当にカニですか?」

私「カニです」

ドM「Not Bad…でも可哀想です。」

私「命に感謝して食べましょう」

ドM「はい…おいしいです。以上です。」

 

ついに玉子がにのおいしさに気づいた模様。

次の日のお弁当にも何故かご飯の上に乗せて持って行きました。お弁当にいるカニを見た同僚も同じように十字を切った人がいたようです。