すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナウイルスの風評被害が…

 

コロナウイルス風評被害

在仏のアジア人にまで及んでいることを感じるこの頃です。

 

中国からフランスに帰国した人ならまだ理解できるけど、空港を経由した非アジア系の人ではなく、なぜ東アジア人の見た目の人たちが白い目で見られるのかしら。

 

もちろん今のところ、普通に接してくれる人がほとんどです。

でも、週末はレストランで入店拒否されました。

ドエムッシュの後ろに続いて入店して、席まで案内されたのに、私の姿が見えた途端、あ、もうランチ終わるから帰ってくださいと言われ。。(たしかに14時前だったけど他の白人家族入店してるじゃん!)

今日も薬局でマスクを買おうと店員さんに聞いたら、隣のレジにいた女の子に睨まれ(目つき悪いだけだったらごめんね)、その隣にいた母親はその娘を明らかに私から遠ざけて、私の方にいた娘を反対側の腕にまわして帰って行きました。

なんで白人の旦那がマスクの在庫聞いてる時は普通の顔して、私を見た瞬間そんなことをするのかしら。

 

マスクは相手にうつさないようにする配慮であり自己防衛の手段なのに。

もちろんフランスでマスクをしていると相当重い病気をもっていると思われるらしいのは知ってます。

まあ時期が時期だから警戒しちゃう気持ちも分かりますけどね。

でも差別で何も解決しないということは分かっておいた方がいい。

もう非アジア系の人だって感染してるかもしれないんだから。

 

私は差別に敏感な人でもフェミニストでもありません。

でも、アジア人どうのこうの言うより前に手洗いうがいを徹底して、手をアルコール除菌して、マスクして、コロナウイルスに疾患しないようにすればどうなの?!

 

差別をされたから、どうのこうの、傷ついたと言っているわけではありません。

ただ、身を守る手段として、差別は間違っているし、何よりその無知で短絡的な言動が私を苛立たせるのです。

 

ここまでコロナウイルスが広まってしまったなら、アジア人をウイルス扱いするのではなく、物理的にウイルスを身体になるだけ取り入れないように生活しないといけないと思う。

差別より自己防衛でしょ!と思う今日この頃です。