すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第52回 コロナ飯

 

フランスで昨年末からコロナウイルスが検出されてたという記事を見つけました。

CNN.co.jp : フランスで昨年末に新型コロナ患者 医師らが検出

私11月12月と相次いで謎のウイルスに侵されていました。謎の咳が止まらず、熱も37.5度台が金曜日から翌週火曜日まで続いてたし、何なら味覚も1週間くらいなかった…(鼻が詰まってた)え?違うよね?!その割にドエムッシュはピンピンしてましたけど。えーもしかして空港でもらっちゃった?!なんて嫌なこと考えてしまいます。

 

今日のコロナ飯です。

ブランチです。

f:id:deb-log:20200506071024j:image

カレーニョッキ

チュンバルサラダ

ニラ卵

カレーがまだ余っていたので、ニョッキと絡めて食べました。数年ぶりのニョッキ。もちもちしていて美味しかったです。

チュンバルサラダは昨日の残り。

ニラ卵は、水溶き片栗粉を少し混ぜたらもちもちになりました。見た目はアレですが、味は美味しかったです。

 

今日の晩ご飯です。ささっと作りました。

f:id:deb-log:20200506071245j:image

ツナ缶プッタネスカ

サーロインステーキ

ビーリー

 

今日何を作ろうか迷いに迷い、結局シンプルにお肉を焼くだけのおかずです。プッタネスカは簡単でおいしいので、最近困った時はこれで決まりです。ドエムッシュも嫌いなオリーブをプッタネスカで克服したし、ふんだんに黒オリーブを投入しています。

サーロインステーキは、醤油、赤ワイン、胡椒で味付けしています。レアが好きですが、時期が時期でお腹を壊せないので、ミディアムで我慢。

 

12月病院に行った時は私しかマスク付けていませんでしたが、マスクしてて正解だったかもしれません。こちらは、かかりつけ医のオフィスで話を聞いてもらって、何となく触診や体温を計測して終わりです。看護師さんはいません。必要に応じて紹介状を書いてもらい、やっと病院やクリニックに行けます。

あの時もしかして…と思うとちょっと不安になりますが、過ぎたことなので、私も今後も健康管理を徹底していきたいです。