すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

イタリア旅行1日目 ジェノバ・ピサ

先日、ドエムッシュから「ヤスミトラナケレバナリマセン!」と言われたので、とりあえず金曜日か月曜日に休みを取って、どっかに旅行しようと提案をしました。どうしても休みを取らないといけない(休日の代わりにお金で払ってもらえない)かつ、9月のどこかで休みを取る必要があったため、バタバタバタとイタリア旅行が決まり、2泊3日、車で行って参りました。

朝早起きをして、日の出と共に出発です。こちら地中海から眺める日の出。

フランスとイタリアの国境を越えるまで1時間弱、そこからお腹が空いたと、サービスエリアで腹ごしらえです。イタリアのクロワッサンは結構どこでも中にクリームが入っているものが置かれており、美味しかったです。食べ物は似ていてもその国のオリジナリティが反映されておりました。

フランスの高速道路は車線が多いのですが、イタリアの高速道路は基本2車線で、山間部はかなりカーブが多いです。慣れない道路の運転に疲れ気味のドエムッシュ。イタリアはフランスよりも少しだけサービスエリアが多いので、休みつつジェノバへと向かいます。

ジェノバの北側へ到着。金や銀のジュエリー(サンゴと真珠)が数件おきに並んでおり、光り物が大好きな私の足はなかなか前に進みません。

駐車場からほど近い教会へ。派手!超すごい!と思っていた感想も、まさか、翌日にはここがシンプルだと感じることになろうとは…この時はまだ知りません。

ジェノバではご飯を食べるだけの予定でしたが、ドエムッシュが適当に駐車場を選んだため、観光地ではないところを1時間ほど散策して終わったのでした。

気を取り直してご飯と観光を兼ねてジェノバの旧市街へ。ジェノバで駐車場を探すのがとても大変で、結局少し旧市街から1kmちょっと遠くにある丘の上辺りに駐車し、坂を降りて旧市街まで行きました。ストラーテ・ヌボーヴェという名前の通りまで歩くこと約20分。ここは通り自体が世界遺産に登録されており、各建物にUNESCOと書かれたプレートが貼ってありました。

レストランは、お昼は15時までということで、近くにあった急いで入ったお店で「ここパスタとか提供してないけどいい?」と聞かれ、モゾモゾしていたら、おじさんがここからすぐ近くのお店に美味しいとこあるから、そこ行きな!とレストランを教えてもらいました。

お昼の時間をとっくに過ぎていましたが、おじさんオススメのmariaという食堂のようなレストランのような場所でパスタをいただきました。

Trattoria da Maria (ジェノヴァ) の口コミ2,138件 - トリップアドバイザー

お値段はミネラルウォーターとパスタで6ユーロでした。混んでる割にスタッフさんが少なくて、注文まで25分ほど待ちました。英語を話せるスタッフさんが1人いたのですが、イタリア語と英語を混ぜこぜに注文。2品頼みたかったのですが、時間がなかったので、ミネラルウォーターとパスタで終わりです。こちらのパスタ、盛り付けは雑ですが素朴な味でホッとしました。本当はメインのお肉も食べたかった…イタリアの家庭料理を食べる地元の方々と思しきお客さんが多かったので、チャンスがあれば次回リベンジしたいです。

そしてジェノバからピサへ。途中やはりお腹が減ったのでサービスエリアでピザを食べました。冷めてるのでしょうが、温め直しても美味しいイタリアのピザ、さすがイタリア。ジェノバからピザまではさほど距離がなく、高速道路(制限速度130km/h!)で1時間ちょっとですが、サービスエリアで道草を食っていたら、ピサに到着したのが18時でした。ピサの斜塔が閉まるのが20時なので、何とか間に合って良かったです。ピサの斜塔は、なんと、ど田舎のど真ん中にありました。

テレビや写真などの媒体で見ると、少なくとも私には何となく細くて長く見えていたのですが、実物は思っていたよりも3倍太くて1.5倍ほど高い塔でした。本当は中に入りたかったのですが、写真撮影をして、一周敷地を歩いたらもう19時でした。お土産のマグネットを実家とおばあちゃんに買って、ホテルに向かいます。チェックインが20時までなので、鍵をもらっていない我々は何かあったら野宿です。日が暮れるのも早くなってきたので、慣れない場所というのもあって、ホテルまでは明るいうちに移動することにしました。

車の運転で疲れるのが分かりきっていたので、ピサの斜塔から車で20分ほどの場所にあるホテルを予約していました。思っていた以上にど田舎に可愛い感じのホテルのようなコテージのような建物が。ギリギリにイタリア行きが決まってからホテルを探したので、選択肢は少なかったのですが、可愛い場所でした。

ピサの斜塔あたりから私の偏頭痛がひどくなり、夜はスーパーで食べ物を購入。私はスムージーを、ドエムッシュは寿司を買いました。レンジがついていないので、冷たくても美味しいもの、ということで寿司にしたそうです。しかしイタリアでスーパーの寿司とは。でも、何か見た目はフランスのよりも美味しそうな気がしました。

慣れない運転や道草が相まって、ピサに着いたのは出発から約12時間後でした。グーグルマップだと、直行で数時間と記載がありますが、やはり人生、余裕が必要ですね。外観しか見られなかったけれど、結構満足のピサ観光でした。