すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

日本人には部屋を貸したくないフランス人

日本は清潔な国だと思っていましたが、部屋が雑然としている人が多いのでしょうか。私はまた単身赴任を始めるべく、アパート探しをしているのですが、「前住んでいた日本人の部屋の使い方が雑すぎて、日本人のあなたに部屋を貸すのが不安だ」と言われてしまいました。「全ての日本人がそんな訳じゃないよ」と見栄を切り、結局お部屋を借りられることにはなりました。ただ、私は除菌はしても整理整頓は苦手な側の人間なので、日本人のイメージを一心に背負い、この1年は何があってもお部屋を綺麗に保とうと肝に銘じました。

母方のおばあちゃんのお家はいつ行っても、小さな美術館のように、おばあちゃんの作品や、絵画が飾ってあり綺麗です。そこまでじゃなくていいから、少しでもおばあちゃんの遺伝子を呼び覚まさないとヤバそうです。悲劇のヒロインモードの多いおばあちゃんですが、全てのスペックを整理整頓に振ったと言ってもいいほど、おばあちゃんのお家は綺麗です。どうやって部屋を綺麗に保つんだろう。

大家さん的には日本人のイメージがとても悪いらしく、このままでは日本人として沽券に関わる問題だと思いました。とりあえず、これからはアパートの様子なんかも監視がわりにブログにアップしないといけないかもしれません。涙

日本代表がんばります。