すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

単身赴任してからのお財布事情

テレワークの時は食費を始めとする生活費が同じだったため、貯金も捗り、最低賃金で働いていたにも関わらず9ヵ月で70万円ほど貯まりました(日本旅行で全て飛んで行った)が、単身赴任を始めてからというもの、1ヶ月の貯金はほとんどできず…悲しいです。

ところで、今は週末婚で週末にドエムッシュに会うだけの日々です。大体往復8,000〜9,000円は下らない電車賃ですので、お弁当生活に加え、安い食材で楽しくお料理をする必要が出て来ますね。

最近は激安スーパーにも通うようになって来ました。また1ヶ月の食費か1週間の食事の限度を設定し、ストイックに家計を締めていかないとダメそうです。がんばります。