すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第38回 コロナ飯・再

フランスはそろそろロックダウン解除の段階まで来ていますが、日々確認される陽性者数が5,000人と言う目標にはまだ遠いです。これから無理矢理検査数を抑えるのでしょうか。。少し気になるところです。

 

今日のコロナ飯です。

f:id:deb-log:20201207084948j:image

パクチースープ

ミーゴレン

タイ風サラダ

グレープフルーツ

パクチースープは、縮んでしまった野菜を投入して、パクチーを後入れしてコンソメで味付けしたものです。

ミーゴレンはドラミちゃんセレクトです。インスタント麺なのですが、貴重なアジア食材なので、エビなど具材を買ってきてから作りました。パクチーと合って美味しかったです。

タイ風サラダは、いつものベビーリーフにパクチーを混ぜて茹でた鶏胸肉を散らして終わりです。ドレッシングがわりにスイートチリソースをかけたので、超エスニックな味になりました。

デザートのグレープフルーツはさっぱりしていて、スパイスの効いた料理との相性もいいですね!

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201207084944j:image

ビーリー

ハヤシライス

今日はまた出かけてきたので、簡単にハヤシライスになりました。このご飯は、パックのご飯です。「だて正夢(まさゆめ)」と言う銘柄で、日本から送ってもらいました。宮城のお米です。もちもちしていて、パックになってるのに、嘘みたいにビニール臭がないし、お米がもちもちしているし、真っ白でつやつやだし、香りも美味しそうだったし、実際甘みが強くて美味しいし、一度是非食べてみてください。日本全国の皆さんに食べて欲しい一品をフランスで見つけました。

ハヤシライスで食べたのを後悔するほど美味しいお米だったので、次回はちゃんと和食などのおかずと食べられるようにします。

 

フランスのコロナの予防接種は義務にはならなそうで安心しています。マクロンのやり方にはあまり賛同できませんでしたが、「強制せず情報と安全の透明性で国民の理解を得られるようにする」という、政治家として大切な「誠実さ」を見せられたような気がしました。国家レベルで治験をやるような国は怖いですからね。。フランスは不潔ですが、予防接種ののなら一件で政治家への印象が少し良くなりました。