すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

山の中の村

今回はCipières(シピエール)という街を紹介します。グレオリエールから小さく見えていた村です。グレオリエールの記事は↓

ハイジの世界にありそうな村 - すみれの部屋

f:id:deb-log:20200716101657j:image

ここも山間にある村で、400人弱の人が生活しているようです。レストランは2カ所だけ。山岳地帯では羊の飼育や酪農産業などを行っているようです。

国境解放前のせいか、ここには観光客は私とドエムッシュ以外誰1人もおらず、住人の方々が所々で日向ぼっこや井戸端会議をしていました。

f:id:deb-log:20200716101916j:image

ここに到着した時は噴水周辺に人が集まっていました。噴水の後ろがバーのようなレストランがあります。

f:id:deb-log:20200716101831j:image

グレオリエールが見えています。

f:id:deb-log:20200716101845j:image

教会です。ここも入館できませんでした。

f:id:deb-log:20200716102002j:image

Château de Cipières(シャトー・ド・シピエール)ここも入館できませんでした。13世紀、18世紀に復元されたらしいです。

f:id:deb-log:20200716103225j:image

澄んだ空気が、天体観測にも良い環境のようで、この周辺には天体観測所があるのだそうです。低木や植えられた花々が狭い小道を可愛く演出していました。

f:id:deb-log:20200716103349j:image

どうやら地元の人たちによるカーレースもここで行われているのだとか。ウィキペディア情報ですが。

f:id:deb-log:20200716103521j:image

観光地というよりもよくある古い住宅街で、わざわざここをメインに訪れなくてもいいかな、という感じです。南フランス通の人ならいいかもしれません。

ここでは地産のラム肉や蜂蜜などが絶品らしく、旅行のサイトでも紹介されていました。残念ながら、ここに行ったのは5月でレストランは営業しておらず、名産品を食べられませんでしたが、チャンスがあればまた訪れたいなぁと思います。

 

シピエールのフランス語の情報サイトです。

Cipières - Village des Alpes Maritimes - Provence Web

 

今まで密かにインスタをやっていたのですが、誤作動でアカウントが消えてしまいました。新しくアカウントを作ったので、フォローしていただけると嬉しいです!

ユーザーネームは

chambre.de.violette

です。