すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

実家の金魚が蒸発しました

私の金魚好きに付き合ってくれる父から突然連絡が入りました。

「黒出目金がいなくなりました」

「食い散らかされた跡もなく骨もないです」

「どこを探してもいません」

とLINEが。電話なんてすまいと心に決めていたのですが、電話をすることにしました。画面越しなら口の臭いを気にせずに話せるしね。

実家では何度か金魚を飼育していますが、何年も長生きしているのは今いる子たちが初めてです。

⭐︎三色出目金の「でめきん」(突然死)

⭐︎江戸錦の「江戸丸」(沈殿タイプの転覆病)

⭐︎らんちゅうの「らん丸」(酸素不足)

この子たちは相次いで⭐︎になりました。

初代で長生きしているのは

①赤い和金の「すみきん」

後日金魚すくいでやってきた

②黒出目金「クロエ」??

③黒出目金「黒兵衛」

④三色出目金「ダルメちゃん」

⑤三色出目金「ひとめくん」

⑥赤い和金「いわしくん」

⑦更紗和金「ももちゃん」

その後メダカの赤ちゃんだと親戚からもらったけど金魚だった

⑧赤い和金「すみきんジュニア」

⑨赤い和金「みかんくん」

⑩赤い和金「きんかん」

11白い和金「さくらちゃん」

12赤い和金「ちんぴ」

そして「いわしくん」と「ももちゃん」の子ども

13赤い和金「まさら」

の13匹現在いるはずなのですが、黒出目金のクロエちゃんがいなくなりました。

家の中に水槽を置いていたし、蓋をしていたため飛び出し事故では無さそう。

パラレルワールドに行っちゃった?というのが当面の仮説になりそうです。果たして、クロエちゃんはこちらの世界に帰ってくることは可能なのでしょうか?!