すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

市民教育①

フランスに正式に移住すると市民教育を受ける必要があります。今日は第1回目でした。朝9時から16時半まで。

朝の8時45分に召集がかかっており、ドエムッシュに車で送ってもらい5分前に到着しました。が、時間になっても一生呼ばれず、どうしたものかと聞いたら、まだ設備が整っていないから部屋の中に入れないと言われました。9時5分、授業開始です。

中国、香港、フィリピン、アメリカの人たちがそれぞれ1人ずつ。アメリカ人は45分遅れて登場しました。

今回の授業項目です

・フランスの地理

医療保険制度について

社会福祉について

・学校について

・住居について

を学びました。8ヶ月近くこちらにいるので、だいぶ知っていることばかりでしたが、こちらの生活に慣れている人に色々と質問できて良かったです。移民局で同時期にテストを受けた人たちと話したのですが、みなさん語学学校400時間やら600時間など羨ましい限りでした。いきなり100時間のコースに入れられてしどろもどろになっているよりよっっっっぽど600時間勉強したかった…作戦ミスです。

でも先生やみなさん良い人ばかりで、とても有意義な1日でした。