すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第37回 コロナ飯

ついにロシアの方でもコロナ感染者が急増していて、ほんの少しまた騒がしくなってきました。

 

ドエムッシュのお腹の調子も良くなってきたようで、今日は予定通りサーモンを食べることにしました。

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200421010901j:image

味噌汁 (インスタント)

サーモンアボカド丼

切り干し大根

 

晩ごはんも飽きずにサーモンです。

f:id:deb-log:20200421010905j:image

あおさ・ネギ・大根菜の味噌汁

サーモンの漬けにぎり

きゅうりの塩昆布漬

ナス・ズッキーニ・パプリカの揚げ浸し (昨日の残り)

もやしの炒め物

 

もやしは酸っぱい匂いがしていたので、魔法の調味料ラオガンマーで炒めました。お腹痛くなってないから買った大丈夫。ラオガンマーは本当に何にでも合うのでおすすめです。

漬けにしていたサーモンは口当たりが良く、酢飯との相性が良かったです。妹達にレシピを聞いて作りました。次はサーモンを塩昆布に漬けてみたいです。

あおさは、あの香りがたまらなく食欲をそそります。ねぎも薄く切って入れましたが、ネギの香りとあおさの香りでご飯もう一杯行けそうでした。

 

今回はお肉を多めに購入しているので、毎日充実のご飯が食べられています。冷凍とうまく組み合わせると、工夫次第で色々作れるし、お金の節約にもなるし、一石二鳥です。刺身のさくは1本25€前後なので、時々しか食べられません。