すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

トゥーサンが始まりました

フランスではトゥーサン(万聖節)というキリスト教のイベントのため、秋のバカンスが始まりました。私の職場もこの時は休みになりますが、ドエムッシュはお仕事です。コロナの流行しているご時世なので、もうこの数ヶ月は出来るだけ緊張感をもちながら生活している訳ですけれども、1週間の休みということもあり、ドエムッシュが迎えに来てくれました。

公共交通機関を使用するにはあまりに危険すぎるという私の判断です。本来は移動すべきではないのでしょうけれど、現在間借りで一緒に暮らしている家族と顔を合わせるのが辛すぎて、数日間だけですが、ドエムッシュとの愛の巣に舞い戻ることにしたのでした。

f:id:deb-log:20201026055745j:image

この期間中にでも、フランス政府は今後の方針について、色々と考えてコロナの措置を発表してくれるようですが、昨日の時点でコロナ新規陽性者が4万5千人を超えている状況を鑑みれば、やるべきことはたった一つ、ロックダウンのような気がするのですが。。まあ二度とないでしょうね。withコロナの時代ですから。

とりあえず、マスコミや教育機関にはには地べたに座らないなど、汚い場所を教えること、手の洗い方を徹底的に指導することなどに注力してほしいですね。

コロナがバンバン出ている職場で働き始め、まだ一応健康に過ごせています。思っていたよりも生きながらえているのですが、気を抜かないで過ごしていれば、最大警戒区域でもすぐ感染することはないのかな…とも思います。たまたまラッキーなだけかもしれませんが。1ヶ月前にコロナに罹患した同僚のドイツ人は、2週間嗅覚と味覚が戻らなかったようで、辛かったと言っていました。あー罹患したくない。

とにかくアルコールとマスク万能説のフランス人。もっと生活習慣とか根本から変えていかないと。相変わらず汚いですから!フランス人。