すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

鞄の直起き賛成ですか?

 

ドエムッシュは友達や同僚にドヤ顔をしながら「家の中は日本の生活様式だ」と言っているそうです。

f:id:deb-log:20200304071709j:image

アパートの構造上部屋の中に靴箱があるのですが、敷居を跨ぐ前に靴を脱いで、靴箱にしまうという流れです。

彼は日本で生活していた時も、部屋に土足であがるような、そこでガイジン発揮しなくてもいいよ…という感じの人間です。

 

今日私を激昂させる出来事がありました。

 

まず、リュックを仕事場で床に直置きしているということが発覚。

私「リュック汚いけどどうしたの?」

ドM(あっ、ヤバいの顔)

私「床に置いた?」

ドM「シカタナイ! there's no place to put(鞄置く場所ないんだよ)」

私「何回も言ってるよね、やめてって」

ドM「ホントニスミマセン」

私「遅い!謝って済むなら警察いらない」

ドM「ケイサツ???」(???)

床に物を置いたりする系がどうしてもダメな私は何度も何度も注意喚起してきました。だって、犬の糞がそこらへんに落ちてる国ですよ。雨で歩道の犬や猫のう○こが洗い流されてきれいになった上を、動物達の置き土産が染み込んだ歩道をみんな歩いてる訳ですよ。

その靴で通勤し、トイレに行って…と汚いことこの上無しですよ。そんなウイルスや細菌がうようよしている床に鞄を直置きって…。私としては、その鞄を家の床に置いた瞬間、どんなに靴を脱いで生活していても、家の中が歩道になる感覚です。鞄の中も色とりどりの細菌の住処となっていることでしょう!

 

そして、私が車の助手席に乗り込もうとした時に、弁当袋を助手席の足元に直置きしているのを発見。

私「これ何?」

ドM「ベントウデス」

私「これどこにあるの?」

ドM(あ、ヤバいの顔)

私「弁当どこにありますかー???」

ドM「ソコデス!」(足元を指差しながら)

私「これはいいですか悪いですか?」

ドM「ワルイデス!」

私「分かってるならやめろ」

ドM「スミマセンデス」

これはもう、靴裏を直接舐めるようなものです。本当に信じられない。

何度も何度もこの類のことはやめてほしいと言っているのに、本人の申告によると無意識の内に床に直置きしているそうです。

 

ドM「キヲツケル、スミマセン」

私「はい、気をつけてください。私の靴の裏舐める?弁当と同じだよ」

ドM「ハイ!ナメリマス!オネガイシマス!」

 

あー、普通の人と同じかんじに接しちゃダメだったんだこの人。靴裏を差し出す代わりに、早めに鞄置きを買うようにお願いしました。